ブログ執筆環境

コンセプトはどこでも書けること

僕がブログを書くのに使っているツールは、デスクトップPC、ノートPC、スマホです。
基本的にどこでも、どの端末でも書けることが大事と思っています。

WordPress時代

WordPressでブログを作っていた時は結局WordPress上で書いて投稿。
スマホの場合も専用アプリかブラウザから。
多分WordPress使ってる人ほとんどはこのスタイルでしょうか。

新体制Hugo時代

Hugoに切り替えてから記事はMarkdownで書けばいいのでエディタは自由に選べるようになりました。

WindowsやLinuxでは環境がしっかり自分用に設定されているVisual Studio Codeをつかっています。
リアルタイムプレビューもついててとても書きやすいです。

Chrome OSではGoogle Keepでメモをとったり、ちゃんとした書式で書くときはTextを使っています。
(まだちょっとしっくりこない)

スマホだとKeepかSlackにメモ‥。